INTERVIEW

世界に羽ばたく学生の姿が仕事の原動力

平成22年4月採用

吉野 遥

米子工業高等専門学校学生課学生支援室

仕事の内容
主に国際交流とキャリア支援に関する業務を行っています。国際交流業務ではグローバル化の影響を受け、海外研修の件数や参加人数が年々増加。学生だけでなく私自身も研修先の視察や協定締結のために韓国を訪れる機会に恵まれ、現地での教職員交流や大学施設の見学など貴重な体験ができました。大きな夢を抱いて海外へ出ようとする学生と世界をつなぐ仕事には大きなやりがいがあり、多くの知識や経験を吸収してさらに貢献していきたいです。

働く中での気付き
高専ならではの特徴だと感じるのが、学生と職員の距離の近さ。私が学生だった頃にイメージしていた以上に、学生と直接関わる場面が頻繁にあります。国際交流業務を受け持つようになってからは海外研修に参加する学生から「吉野さんいますか?」と名指しで相談されることも増えました。担当者として認識されていることに嬉しさを感じる一方、より一層責任をもって対応しなければならないと思い、気を引き締めて業務にあたっています。

MOVE!な瞬間
海外研修への参加を希望する学生のサポートに携わったことがあります。膨大な申請書類が必要な上、希望者が多く高い倍率の研修だったのですが、私のアドバイスを受けて十数ページの書類を作り上げた結果、見事参加が決定。帰国後に200人以上の後輩の前で堂々と講演する学生の姿を見たときは、刺激に満ちた海外での経験はもちろん、渡航前の準備の期間も含めて大きく成長したのだと感じ、心を打たれました。

ある1日のスケジュール

8:30 始業、メール及びスケジュール確認
9:00 各種調査回答書作成など
12:05 昼休み
12:50 海外派遣事業の申請書類の確認など
15:00 窓口対応
17:00 終業